個人情報保護方針に基づき、次の通り取り扱います。
1. 利用目的
1) お客様に関する個人情報
- 当社サービスに関するご案内、お問い合わせ、資料請求等への対応のため
- 当社サービスに関するイベント、セミナー、展示会の案内のため
- 当社サービスに関するアンケートやマーケティング分析のため
- 当社サービスに関するサポート対応のため
- 当社サービスの提供、履行に関する連絡のため
2) ご契約者様に関する個人情報
- ネットスーパーサービスに関する会員登録の受付、本人確認、ユーザー認証、利用料金の決済等のサービスの提供、維持、保護及び改善のため
- ネットスーパーサービスに関する新商品・サービスの案内、おすすめ商品の提案のため
- ネットスーパーサービスに関するトラフィック・行動測定、マーケティング分析のため
- ネットスーパーサービスに関するアンケートの実施、集計、分析のため
- ネットスーパーサービスに関する会員アカウントの管理、お問い合わせ、サポート対応のため
- フードバンク及び食品販売サービスに関する寄贈品及び商品の注文受付、決済処理、配送手配のため
- フードバンク及び食品販売サービスに関する寄贈品及び商品の案内や提案のため
- フードバンク及び食品販売サービスに関する寄贈品及び商品の配送状況の確認や通知、引取状況の確認や通知、お届け先情報の管理のため
- フードバンク及び食品販売サービスに関するお問い合わせ、サポート対応のため
- その他の商品販売サービスに関する注文受付、配送手配、配送状況の確認や通知、引取状況の確認や通知、お届け先情報の管理のため
- その他の商品販売サービスに関する新商品・サービスの案内、おすすめ商品の提案のため
- その他の商品販売サービスに関するお問い合わせ、サポート対応のため
- 当社サービスに関する当社の規約、ポリシー等に違反する行為に対する対応のため
- 当社サービスに関する規約等の変更などを通知するため
3) 当社への採用応募者に関する個人情報
- 採用選考のため
- 内定後の手続きや連絡のため
- 採用活動の改善や分析のため
- 問い合わせに対する回答のため
4) 従業員に関する個人情報
- 労務・人事・給与手続き、福利厚生、健康管理、社会保障・税、教育管理のため
- 退職後の事務手続きのため
5) 委託
当社は、上記利用目的の達成の範囲内で、個人情報の取扱いを委託することがあります。委託先に当たっては、当社の基準に基づいて個人情報の適切な管理を行っている事業者を選択し、同事業者を監督するとともに、非開示契約を締結することにより必要な個人情報の安全性を確保します。
6) 第三者提供
当社は、利用者情報のうち、個人情報については、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- その他、個人情報の保護に関する法律その他の法令で認められる場合
7) 共同利用
当社はお客様個人情報を第三者と共同で利用する可能性があります。その場合は、あらかじめ以下の項目を通知、又はホームページ等で公表します。
- 共同利用する旨
- 共同して利用されるお客様個人情報
- 共同して利用する者の範囲
- 共同して利用する者の利用目的
- 当該お客様個人情報について責任を有する者の氏名又は名称及び住所並びに法人の場合にあっては、その代表者の氏名
2. 保有個人データに関する事項の周知
1) 事業者の名称
- 会社名:ネッスー株式会社
- 住所:東京都世田谷区代沢4丁目44-4
- 代表者:代表取締役 木戸優起
2) 個人情報の管理者
- 管理者名:石野陽一
- 所属部署:ネッスー株式会社 管理部
- 連絡先:soumu★nessu.co.jp(※「★」記号を「@」に置き換え)
3) 全ての保有個人データの利用目的
上記「個人情報の利用目的」に記載の通りとします。
4) 保有個人データの取り扱いに関する問い合わせ先
- 苦情・相談窓口:ネッスー株式会社 個人情報問い合わせ係
- 住所:東京都世田谷区代沢4丁目44-4
- 連絡先:soumu★nessu.co.jp(※「★」記号を「@」に置き換え)
5) 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
①開示等の求めの申し出先
当社は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示(以下、開示等)の依頼を受け、個人情報保護法に定める要件を満たす場合は速やかに対応します。開示等のお求めは上記個人情報問い合わせ係にお申し出ください。
②開示等の求めに関するお手続き
お申し出受付後、当社「保有個人情報に関する開示等の請求書」を送付します。請求書と本人確認書類のコピー、代理人の場合は代理人確認書類を送付ください。
- 本人確認書類のコピー:運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票、年金手帳など
- 代理人確認書類:
- 未成年者の法定代理人:代理人本人確認書類、戸籍謄本、住民票(続柄記載)、その他公的書類
- 成年被後見人の法定代理人:代理人本人確認書類、登記事項証明書、その他公的書類
- 委任による代理人:委任状、ご本人の印鑑証明書、代理人本人確認書類
③開示等のご請求の手数料および徴収方法
1回の申請につき1,000円を指定口座に振込ください(手数料はご負担ください)。不足や未振込の場合、所定期間内に入金がなければ開示の求めがなかったものとします。手数料の発生は「利用目的の通知」「保有個人データ又は第三者提供記録の開示」のみです。
3. 個人情報の安全管理のために講じた措置について
1) 組織的安全管理措置
- 責任者を定め、報告連絡体制・取り扱い方法を管理
- 取扱状況の定期的点検・監査
2) 人的安全管理措置
- 従業者に対する定期的研修
- 就業規則等への秘密保持事項の盛込み
3) 物理的安全管理措置
- 入退出管理、機器持込制限、閲覧防止手段
- 機器・書類等の盗難・紛失防止措置
4) 技術的安全管理措置
- アクセス者の認証ルール・権限の明確化と最小化
- システム・機器のセキュリティ対策の最新化
2025年4月1日制定