このたび、ネッスー株式会社 代表・木戸優起が、テレビ東京「円卓コンフィデンシャル」に出演いたします。
今回のテーマは「子ども・若者を貧困から救う」。
番組では、社会課題の最前線で活動する4名が円卓を囲み、それぞれの立場から、リアルで熱のこもった議論が展開されました。
木戸は、ふるさと納税を活用した子ども支援の仕組み「こどもふるさと便」や、食品ロス削減と子育て支援の両立を目指す「ステナス」について紹介。
こども支援に持続的に向き合うための“仕組み”と、“ビジネスの可能性”について語りました。
<放送概要>
- 放送日:2025年12月6日(土)
- 放送時間:午前11:03〜11:30(テレビ東京・関東ローカル)
- 同時配信:テレ東BIZにて同時刻より配信スタート
<共演者(敬称略)>
- 松原 良輔(奨学金のDXを推進する「ガクシー」代表)
- 市川 加奈(就労・居住支援を行う「Relight」代表)
- 阿部 彩(東京都立大学 教授、子ども・若者の貧困研究の第一人者)
「こどもふるさと便」について

「こどもふるさと便」は、ふるさと納税を活用して、地域の特産品や体験を“応援品”として、こども食堂やひとり親家庭、難病と向き合うこどもたちへ届ける仕組みです。
他のふるさと納税と同じ返礼率で返礼品を受け取りながら、寄付者自身が支援先(地域・団体)を選べるのが特長。
“誰に、どんな応援を届けたいか”という想いを込めた寄付が可能です。
2023年のサービス開始以降、北海道旭川市をはじめとする6自治体が参画。2025年度中には10〜20地域への拡大を予定しています。
「ステナス」について

「ステナス」は、まだ食べられるがスーパーで販売できなくなった生鮮・日配食品等を、マッチングプラットフォームを活用して、ひとり親世帯、奨学金受給学生、こども食堂等の団体を含む消費者へ、リアルタイムにマッチングを行う仕組みです。利用者は、通常より安価に商品を購入して、店舗に設置した専用冷蔵庫で購入した商品を受け取ることができます。この取り組みを通じて、スーパーにおける食品ロスの削減と、困難を抱えた世帯の支援の両立を目指します。